- その、特別な時間、届いていますか?水上の、非日常への、扉を、お客さまは、ためらっていませんか?
- なぜ?あなたの船が、持つ「非日常への、招待状」が、それを、もっとも、必要としている、未来の、ゲストに、なかなか、届かないのか
- “最高の、航海”を、指先で、体験する「スワイプLP」。デジタル時代の、バーチャル乗船体験
- “24時間、あなたの、船旅に、寄り添う、専属コンシェルジュ”「AIチャットボット」。あなたの会社の、最強の、案内人
- もう「電話が、繋がらない…」と、お客さまを、イライラさせない!AIチャットボットとは?
- なぜ、クルーズ・屋形船事業者に、AIチャットボットが、これほどまでに、不可欠なのか
- 理由①:「〇月〇日の、サンセットクルーズ、窓際の、席は、まだ、空いていますか?」といった、秒単位で、変動する、「リアルタイムの、空席情報」や「運航スケジュール」に、多言語で、即座に、そして、正確に、回答できるから
- 理由②:「ベジタリアンなのですが、コース料理の、変更は、可能ですか?」「サプライズで、誕生日ケーキを、用意してもらえますか?」といった、極めて、個人的で、わがままな、要望に、24時間、いつでも、親身に、対応できるから
- 理由③:おといあわせ対応や、予約管理の、膨大な、業務を、劇的に、減らし、船長や、クルー、そして、企画担当者が、本来の、もっとも、重要で、創造的な業務(安全運航、最高のおもてなし、新しい、感動体験の、企画)に、完全に、集中できる、環境を、作れるから
- 最強タッグ誕生!スワイプLP × AIチャットボットが生み出す「究極の、旅マエ・コンシェルジュ体験」
- 初めてでも、大丈夫!「この船で、人生の、最高の、思い出を、創りたい」と、心から、思われる、ウェブサイトの作り方
その、特別な時間、届いていますか?水上の、非日常への、扉を、お客さまは、ためらっていませんか?
きらめく、水面を、滑るように進む、優雅な船体。デッキから、望む、息をのむような、都市の夜景、あるいは、雄大な、自然のパノラマ。そして、船上でしか、味わうことのできない、洗練された料理と、心地よい、海風。
あなたの、クルーズや、屋形船が、提供するのは、単なる「移動」や「食事」では、ありません。それは、日常の、喧騒を忘れ、大切な人と、かけがえのない、時間を、分かち合う、「特別な、物語」の、舞台であるはずです。
それなのに、その、五感を、満たす、非日常的な、体験や、水上からしか、見ることのできない、唯一無二の、景色の、感動が、ウェブサイトの、どこか、静かで、平面的な、画面からは、なかなか、伝わりきらない。
「写真だけでは、船内の、実際の、雰囲気や、豪華さが、よくわからない…」
「どのプランが、自分たちの、目的に、一番、合っているんだろう…」
そんな、未来の、お客さまが、人生の、記憶に、深く、刻まれるであろう、その、特別な、一日への、期待と、同じくらいの、不安を、胸に、抱いたまま、予約への、最後の一歩を、踏み出せずにいる、その姿が、あなたの、心の中にも、浮かんでは、いませんか。
従来の、ただ、美しい写真と、プラン内容が、整然と、並んでいるだけの、ウェブサイトでは、クルーズや、屋形船が持つ、「日常からの、解放」と、「特別な、人との、絆を、深める、魔法」を、伝え、予約完了という、ゴールまで、お客さまを、スムーズに、導くことは、不可能に、近いのが、現実です。
もし、未来の、お客さまが、まるで、憧れの、船に、実際に、乗り込み、デッキを、歩き、客室の、窓から、景色を、眺めるように、その、特別な、時間を、心ゆくまで、疑似体験でき、24時間、いつでも、あなたの、専属コンシェルジュとして、どんな、些細な、旅の、そうだんにも、完璧に、乗ってくれる、パートナーがいたら…
その、未来の、「新しい、感動体験との、出会い方」を、創り出す、「スワイプLP」と「AIチャットボット」という、最強の、組み合わせについて、これから、じっくりと、そして、あなたの、船が、紡ぎ出す、美しい物語への、心からの、敬意を込めて、お話ししていきましょう。
なぜ?あなたの船が、持つ「非日常への、招待状」が、それを、もっとも、必要としている、未来の、ゲストに、なかなか、届かないのか
静止した、ウェブサイトの、限界…従来のページが、水上の、魔法を、伝えきれない、悲しい理由
「私の、人生に、忘れられない、一日を、刻みたい」
その、切実な、願いを、胸に、あなたの、ウェブサイトを、訪れた、未来の、ゲスト。
しかし、その、熱い想いを、受け止めるどころか、かえって、その、心を、現実へと、引き戻してしまっているとしたら、こんなに、悲しいことはありません。
理由① ただ、美しいだけの「風景写真」と「船内写真」の、限界:そこに、流れる、優雅な、時間や、特別な、空気感が、まったく、伝わらない
プロの、カメラマンが、撮影した、息をのむような、夜景の写真。豪華な、船内の、インテリアの写真。
しかし、その、完璧すぎる、一枚の、静止画だけでは、クルーズや、屋形船の、本当の、魅力は、半分も、伝わりません。
ゆっくりと、移り変わっていく、窓の外の、景色。船内に、流れる、心地よい、音楽。デッキで、感じる、爽やかな、風。そして、何よりも、その、空間に、身を置いたときに、感じる、日常から、解放された、特別な「高揚感」。
お客さまが、本当に、体験したいのは、ただ、美しい、景色や、空間ではなく、その、場所でしか、味わうことのできない、五感、すべてが、満たされる、生々しいまでの、「感動体験」なのです。
- 夕暮れから、夜へと、移り変わる、空と、街の、光の、ドラマティックな、変化。
- 船上で、味わう、料理の、美味しさを、さらに、引き立てる、特別な、雰囲気。
- 大切な人と、肩を寄せ合い、デッキから、眺める、満点の、星空の、ロマンティックな、時間。
理由② 「情報の、洪水」という、迷宮:無数の、プランや、オプションが、逆に、お客さまを、混乱させ、選ぶ、喜びを、奪ってしまっている
あなたの、船では、きっと、様々な、お客さまの、ニーズに応えるために、多様な、クルーズプランや、オプションが、用意されていることでしょう。
ランチクルーズ、ディナークルーズ、アニバーサリープラン、花火鑑賞プラン…。
しかし、その、豊富な、選択肢が、ただ、ウェブサイトに、羅列されているだけでは、お客さまは、「たくさん、ありすぎて、どれが、自分たちに、一番、合っているのか、わからない…」と、途方に暮れてしまいます。
この、「選べない」という、ストレスは、やがて、「なんだか、むずかしそうだから、今回は、やめておこうかな…」という、悲しい、あきらめを、生み出してしまうのです。
せっかくの、豊富な、プランが、お客さまを、助けるどころか、迷わせ、そして、遠ざける原因になってしまっているとしたら、本末転倒ですよね。
理由③ 予約への、高く、そして、冷たい壁:電話での、問い合わせへの、心理的な、抵抗感と、オンライン予約の、分かりにくさが、最後の、一歩を、ためらわせる
「よし、このクルーズに、決めた!」と、お客さまが、心を、決めた、その、最高の瞬間。
その、熱い、気持ちを、決して、冷めさせてはなりません。
しかし、従来の、予約プロセスは、しばしば、その、熱い想いに、冷や水を、浴びせてしまいます。
「電話で、問い合わせるのは、なんだか、緊張するな…」
「オンライン予約の、画面が、複雑で、どこを、どう、入力すればいいのか、わからない…」
「そもそも、この時間(深夜や早朝)は、もう、予約できないんだろうな…」
この、予約までの、道のりに、少しでも、ストレスや、迷いが、生じた瞬間、お客さまの、高まっていた、熱量は、急速に、失われていきます。
予約完了は、特別な、一日の、始まりです。その、入り口が、歓迎ムードに、満ちていなければ、お客さまは、その先の、素晴らしい、体験へと、進んではくれないのです。
- 天候への、心配:「もし、当日、雨が、降ったら、クルーズは、中止になるの?その場合、料金は、どうなるの?」
- 船酔いへの、不安:「乗り物に、弱いのですが、船は、揺れますか?酔い止めの、薬は、必要?」
- 服装への、迷い:「ディナークルーズって、どんな、服装で、行けばいいんだろう?ドレスコードは、あるの?」
“最高の、航海”を、指先で、体験する「スワイプLP」。デジタル時代の、バーチャル乗船体験
指先でめくる「忘れられない、一日の、予告編」。それが、スワイプLP
これまでお話ししてきた、高く、そして、どこまでも、もどかしい「3つの壁」。
それを、まるで、一人の、経験豊富な、船長が、あなたのためだけに、特別な、航海へと、誘って(いざなって)くれるかのように、鮮やかに、そして、感動的に、乗り越えるための、新しい、表現のかたち。
それが、「スワイプLP」です。
これは、指で画面を左右にスワイプすることで、ページを一枚ずつめくっていくように見せる、新しいカタチのウェブページ。
クルーズ・屋形船の、プロモーションにおいては、これが、未来の、ゲストに、その船上で、待つ、「最高の、一日」を、鮮やかに、予告する、究極の、「デジタル招待状」として、絶大な、威力を、発揮します。
お客さまは、ただ、情報を「読む」のではなく、ページをめくるごとに、デッキに立ち、風を感じ、美食に舌鼓を打ち、そして、大切な人と、笑顔を交わす、その、かけがえのない、瞬間を、リアルに、そして、感動的に、「体験」することができるのです。
クルーズ・屋形船とスワイプLPが「最高の、組み合わせ」である、3つの理由
なぜ、このスワイプLPが、きわめて、体験価値が高く、そして、何よりも、非日常感が、求められる、クルーズや、屋形船という、特別な、サービスと、これほどまでに、素晴らしい、組み合わせと、なるのでしょうか。
その理由は、船旅を、選ぶという、行為の、裏側にある、お客さまの、もっとも、根源的な、「どんな、感動が、待っているの?」「私にとって、最高の、プランは、どれ?」という、最大の、問いに、これ以上ないほど、雄弁に、そして、美しく、応えることができるからです。
理由①:「船内」の、豪華な、空間や、デッキから、望む、360度の「絶景パノラマ」を、まるで、実際に、その場にいるかのような、圧倒的な、臨場感で、体験させられるから
スワイプLPの、最大の強みは、スマートフォンの、画面全体を、一つの、大きな「窓」に見立て、そこから、見える、景色や、空間を、ダイナミックに、そして、連続的に、見せられる点にあります。
これは、静止画だけでは、決して、伝えられなかった、船旅の「スケール感」と「臨場感」を、リアルに、届けるための、もっとも、強力な、武器となります。
【バーチャル乗船体験LPの例:夜景ディナークルーズ】
1枚目:【乗船】夕暮れの、桟橋に、停泊する、船の、美しい、シルエット。「さあ、特別な、夜が、始まります」
2枚目:【船内へ】ページを、スワイプすると、シャンデリアが輝く、豪華な、ダイニングルームの、360度パノラマ写真が、現れる。「まるで、水上の、宮殿へ、ようこそ」
3枚目:【出航】窓の外には、少しずつ、遠ざかっていく、街の灯り。ジャズの、生演奏が、聞こえてくるような、短い、動画クリップ。
4枚目:【デッキにて】さらに、スワイプすると、夜風が、心地よい、オープンデッキへ。目の前には、宝石箱のように、きらめく、100万ドルの、夜景が、広がる。
このように、ページをめくるごとに、船上の、空間と、時間が、移り変わっていく。
この、没入感あふれる、体験は、見る人の、心を、一瞬で、日常から、非日常の、世界へと、解き放ち、「ああ、この、魔法のような、時間を、私も、体験してみたい!」という、抗いがたいほどの、強い、衝動を、かき立てるのです。
理由②:船上で、提供される、「特別な、料理」や「心おどる、イベント」といった、「五感を、刺激する、体験」を、シズル感たっぷりに、そして、物語として、魅力的に、伝えられるから
船旅の、喜びは、景色だけでは、ありません。
スワイプLPは、船上で、繰り広げられる、様々な、「体験」を、最高の、エンターテイメントとして、見せることができます。
あるページでは、シェフが、腕によりをかけて、作り上げた、美しい、コース料理の、一皿、一皿を、まるで、高級レストランの、メニューブックのように、見せていく。
次のページでは、船上で行われる、ジャズの、生演奏や、マジックショーといった、イベントの、楽しそうな、雰囲気を、短い、動画で、伝える。
このように、視覚だけでなく、聴覚や、味覚までも、刺激するような、多角的な、情報提供が、お客さまの、ツアーへの、期待感を、さらに、高め、「ただ、景色を見るだけじゃない。こんな、楽しみも、あるんだ!」という、新しい、発見を、与えるのです。
- 料理の、シズル動画:シェフが、目の前で、フランベする、様子の、動画や、デザートに、チョコレートソースが、かけられる、瞬間の、スローモーション動画。
- イベントの、ダイジェスト動画:船上パーティーの、熱気や、花火が、打ち上がる、瞬間の、感動を、短い、ダイジェスト映像で、見せる。
- BGMの、活用:LPの、雰囲気に、合わせて、心地よい、BGMを、流し、没入感を、高める。
理由③:「サンセットクルーズ」「アニバーサリープラン」「貸切パーティー」など、プランごとに、異なる「世界観」や「特別な、価値」を、それぞれの、ターゲットに、合わせて、効果的に、演出し分けられるから
あなたの、船では、きっと、様々な、目的や、ターゲットに合わせた、多彩な、プランが、用意されているはずです。
スワイプLPは、これらの、プラン一つひとつに、最適な、「顔」と「物語」を、与えることができます。
ロマンティックな、デートを、求める、カップルには、夕暮れの、美しい写真と、二人だけの、特別な、演出を、強調したLPを。
会社の、仲間との、特別な、宴会を、企画している、幹事さんには、大人数でも、楽しめる、広々とした、空間と、充実した、飲み放題プランを、アピールするLPを。
このように、ターゲットの、心に、もっとも、響くであろう、メッセージと、ビジュアルを、戦略的に、使い分けること。
その、きめ細やかな、コミュニケーション設計こそが、数ある、選択肢の中から、あなたの、プランが、選ばれる、決定的な、理由と、なるのです。
“24時間、あなたの、船旅に、寄り添う、専属コンシェルジュ”「AIチャットボット」。あなたの会社の、最強の、案内人
もう「電話が、繋がらない…」と、お客さまを、イライラさせない!AIチャットボットとは?
さて、スワイプLPによって、未来の、ゲストの心は、最高の、船旅への、期待感で、いっぱいに、満たされました。
しかし、その、高まった、想いを、確実な、「予約」という、行動へと、結びつけるためには、その、一歩手前で、立ちふさがる、一人ひとり、まったく、異なる、個人的な、疑問や、不安を、完璧に、解消してあげる必要があります。
ここで、登場するのが、もう一人の主役、「AIチャットボット」です。
AIチャットボットとは、一言でいえば、「未来の、ゲスト一人ひとりの、どんな、些細な、質問から、個人的な、リクエストにまで、24時間365日、いつでも、まるで、経験豊富な、専属コンシェルジュのように、自動で、答えてくれる、賢くて、頼りになる、パートナー」のこと。
ウェブサイトの片隅で、いつでも、あなたの、次の、航海の、そうだんに、乗る準備を、して、待っていてくれます。
なぜ、クルーズ・屋形船事業者に、AIチャットボットが、これほどまでに、不可欠なのか
このAIチャットボットが、なぜ、お客さまとの、スムーズで、正確な、コミュニケーションが、なによりも、大切な、クルーズ・屋形船という、特別な、サービスにとって、これほどまでに、力強い、パートナーと、なるのでしょうか。
その理由は、人間には、到底、真似のできない、圧倒的な、情報量と、24時間、対応の、利便性で、お客さま一人ひとりが抱える、きわめて、「個別性の高い、悩み」に、完璧に、応えることができるからです。
理由①:「〇月〇日の、サンセットクルーズ、窓際の、席は、まだ、空いていますか?」といった、秒単位で、変動する、「リアルタイムの、空席情報」や「運航スケジュール」に、多言語で、即座に、そして、正確に、回答できるから
人気の、クルーズであればあるほど、予約の、状況は、刻一刻と、変わっていきます。
とくに、天候に、左右されやすい、船の、運航スケジュールは、お客さまにとって、最大の、関心事です。
AIチャットボットを、予約システムや、運航管理システムと、連携させることで、お客さまからの、「明日の、便は、通常通り、運航しますか?」「今日の、夜景クルーズ、まだ、予約できますか?」といった、緊急性の高い、質問に対して、その瞬間の、最新の、情報を、即座に、そして、正確に、回答することが、可能になります。
この、言葉と、時間の壁を、完全に、取り払った、ストレスフリーな、情報提供こそが、世界中の、お客さまからの、信頼を、勝ち取り、機会損失を、ゼロにするための、もっとも、賢明な、一手なのです。
- 空席確認&予約:「ご希望の、日時と、人数を、教えてください。すぐに、空き状況を、確認し、予約まで、お手伝いします!」
- 運航状況の、案内:「本日の、〇〇便は、強風のため、残念ながら、欠航となりました。別の日への、振替、または、払い戻しを、承ります」
- 多言語対応:英語、中国語、韓国語など、主要な、言語での、問い合わせに、24時間、対応可能。
理由②:「ベジタリアンなのですが、コース料理の、変更は、可能ですか?」「サプライズで、誕生日ケーキを、用意してもらえますか?」といった、極めて、個人的で、わがままな、要望に、24時間、いつでも、親身に、対応できるから
特別な、日の、ための、船旅には、一人ひとり、異なる、特別な、想いが、込められています。
AIチャットボットは、この、多様な、ニーズに、きめ細やかに、寄り添う、最高の、パーソナルコンシェルジュとなります。
「プロポーズを、計画しているのですが、何か、特別な、演出は、お願いできますか?」
「車椅子を、利用しているのですが、船内の、バリアフリー状況を、教えてください」
こうした、一人ひとりにとっては、きわめて、重要で、切実な質問に対して、AIチャットボットが、いつでも、少しの、ためらいもなく、明確に、そして、優しく、回答してくれること。
「承知しました。お食事の、最後に、花束と、メッセージプレート付きの、ケーキを、ご用意いたしますね」
その、すべての人を、歓迎し、特別な、一日を、最高のものにしよう、という、誠実な、姿勢こそが、あなたの、船の、ブランド価値を、大きく、高めるのです。
理由③:おといあわせ対応や、予約管理の、膨大な、業務を、劇的に、減らし、船長や、クルー、そして、企画担当者が、本来の、もっとも、重要で、創造的な業務(安全運航、最高のおもてなし、新しい、感動体験の、企画)に、完全に、集中できる、環境を、作れるから
AIチャットボットが、これらの、定型的な、質問対応や、予約の、受付を、すべて、代行してくれる、ということは、これまで、その対応に、多くの時間を、費やしていた、スタッフの方々が、その時間から、解放される、ということです。
その結果、生まれる、たくさんの、貴重な、時間。
その時間を、船の、安全点検を、さらに、徹底するために、使う。
あるいは、乗船される、お客さま、一人ひとりの、顔を、見て、最高の、笑顔で、おもてなしをするために、使う。
このように、AIに、まかせられる仕事は、AIにまかせ、人間は、人間でなければできない、人の、心を、動かし、未来の、感動を、創造する、「もっとも、価値のある仕事」に、集中できるようになる。
これこそが、AIチャットボットがもたらす、クルーズ・屋形船事業者の、生産性と、おもてなしの質を、飛躍的に、向上させる、新しい、働き方なのです。
最強タッグ誕生!スワイプLP × AIチャットボットが生み出す「究極の、旅マエ・コンシェルジュ体験」
「非日常への、燃え上がる、憧れ」と、「未知なる、体験への、絶対の、安心感」で、予約への、あらゆる、心理的な、壁を、完全に取り払う
さて、ここまで、「スワイプLP」と「AIチャットボット」、それぞれの、素晴らしい、魅力について、熱く、語ってきました。
しかし、この二つの、ツールが、本当の、そして、究極の、真価を、発揮するのは、それぞれが、別々の、場所で、輝いているときでは、ありません。
この二つが、まるで、最高の、旅を、演出する、クルーズディレクターと、その、旅を、完璧に、サポートする、チーフパーサーのように、完璧な、連携プレーを、見せたとき、未来の、ゲストを、最高の、航海へと導く、もっとも、感動的な、「旅マエ・コンシェルジュ体験」が、完成するのです。
その仕組みとは、すなわち、「感情を、最高に、高める、最強の、招待状」と、「不安を、ゼロにする、最高の、案内人」の、二段構えの、完璧な、サポート体制です。
まず、スワイプLPが、その、感動的な、船上の、体験写真と、参加者の、輝く、笑顔で、お客さまの、「この、特別な、時間を、私も、体験したい!」という、「感情」を、最高潮にまで、高めます。
そして、その、高まった、旅への、衝動のままに、いざ、予約を、具体的に、考え始めたときに、ふと、頭をよぎる、「でも、本当に、このプランで、いいのかな?」「雨が、降ったら、どうしよう?」といった、現実的な、そして、個人的な、疑問や不安。
それを、AIチャットボットが、いつでも、どこでも、即座に、そして、一人ひとりの、状況に、完璧に、合わせて、すべて、解消してくれるのです。
感情で、生まれた、「乗りたい!」という、強い、衝動を、論理的な、納得感と、パーソナルな、安心感で、「この、船旅は、私の、人生で、最高の、思い出になる!」という、揺るぎない、確信へと、昇華させる。
この、鉄壁の、サポート体制が、お客さまの、「やっぱり、もう少し、考えてからにしようかな…」という、最後の、ためらいを、完全に、断ち切るのです。
具体的な、連携テクニック:未来の、ゲストを、「最高の、一日」との、運命の、出会いへと、確実に、導く
では、具体的に、どのように、連携させれば、その、相乗効果を、最大限に、引き出すことが、できるのでしょうか。
ここでは、あなたの、船を、今日から、世界中から、「乗りたい!」と、熱望される、特別な、場所に変えるための、3つの、具体的な、テクニックを、ご紹介します。
- 絶景タイム、深掘り案内:LPの、もっとも、美しい、景色の写真の、ページに、「この、景色が、見られる、時間帯や、季節について、AIコンシェルジュに、さらに、詳しく、聞いてみる」という、チャットボットの起動ボタンを置く。
- あなただけの、特別プラン、提案:チャットボットで、「プロポーズを、考えている」という、特別な、相談に対し、「それは、素晴らしいですね!でしたら、こちらの、プロポーズ専用の、サプライズ演出付き、特別プラン(スワイプLP)へ、ご案内します」と、パーソナライズされた、最高の、瞬間へと、スマートに、誘導する。
- 乗船前の、最終確認、アシスト:LPの、最後のページで、AIチャットボットが登場し、「ご予約の前に、あなたの、特別な、一日が、完璧なものになるよう、『服装』『持ち物』『集合場所』について、最終確認を、ご一緒に、させていただけますか?」と、最後の、不安を、完璧に、払拭する、究極の、アシストを、行う。
たとえば、テクニック②の、「あなただけの、特別プラン、提案」。
チャットボットとの、いくつかの、温かい、対話を通して、お客さまの、特別な、想いや、予算、そして、相手の、好みなどを、ヒアリングします。
そして、その結果に基づいて、AIが、その人のためだけに、カスタマイズされた、スワイプLP(特別な、アニバーサリープランの、招待状)を、自動で、生成し、プレゼントするのです。
この、「私の、人生の、大切な、瞬間を、ここまで、真剣に、考えてくれた」という、究極の、おもてなしの、体験は、お客さまの、心を、深く、そして、強く、掴んで、離しません。
それは、もはや、単なる、予約受付ではなく、あなたの、会社と、未来の、お客さまとの間に生まれる、温かい、人間的な、信頼関係の、始まりなのです。
初めてでも、大丈夫!「この船で、人生の、最高の、思い出を、創りたい」と、心から、思われる、ウェブサイトの作り方
「なるほど、これなら、私たちの、船の、本当の、価値を、もっと、多くの人に、届けられるかもしれない!でも、何から、始めれば…」
そのように、感じている方も、どうか、ご安心ください。
大切なのは、むずかしい、ITの、専門知識では、ありません。
あなたが、提供する、最高の、船旅を、一人でも、多くの人に、体験してほしいと願う、その「情熱」です。
ここでは、その、熱い想いを、未来の、ゲストの心に、まっすぐに、届けるための、具体的な、設計図と、作成の、コツを、丁寧にお伝えします。
成功への、航海図!設計の前に、固めておくべき、3つのこと
① 誰と、この、最高の、景色を、分かち合いたい?ターゲットとなる、お客さまの、「旅に、求める、価値観」を、明確に、そして、深く、理解する
LP作りを、始める前に、まず、あなたの、船の、デッキに、立っていてほしい、お客さまの顔を、具体的に、思い浮かべてみてください。
その人は、どんな、人で、どんな、想いを、胸に、この、船旅を、選ぼうと、しているのでしょうか。
「一生に、一度の、ハネムーンの、特別な、思い出を、創りたいと願う、若い、カップル?」
「遠くから、訪ねてきてくれた、大切な、両親に、最高の、親孝行を、したいと考える、働き盛りの、世代?」
「気の合う、仲間たちと、周りを、気にせず、思いっきり、笑い、語り合える、特別な、宴会の、場所を、探している、グループ?」
この、理想の、お客さま像(ペルソナ)が、明確であればあるほど、どんな、言葉が、その人の、心に、響き、どんな、写真が、旅への、衝動を、かき立てるのかが、おのずと、見えてきます。
その「たった一人」の、人生の、最高の、一ページを、演出する、お手伝いを、する、つもりで、LPの、すべての、要素を、作り上げていきましょう。
② どんな、物語で、お客さまの、心を、掴むか?「いつもの、景色」が、「魔法のような、特別な、舞台」へと、変わる、感動の、ストーリーを、描く
ターゲットが、決まったら、次は、その方を、最高に、魅了するための、「変容の、物語」を、設計します。
スワイプLPは、ページをめくるごとに、お客さまの、心を、少しずつ、そして、確実に、日常から、解き放っていく、最高の、招待状でなければ、なりません。
【ストーリー設計の一例:記念日ディナークルーズ】
1枚目(日常):見慣れた、オフィス街の、夜景と、「いつもの、夜景が、今夜、特別な、意味を持つ」という、少し、ミステリアスな、言葉。
2枚目(非日常への、扉):船に、乗り込む、二人の、シルエット。船内から、漏れる、温かい、光。
3枚目(魔法の、始まり):席に、着き、窓の外を、眺めると、いつもとは、まったく、違う、角度から、見る、街の、輝き。乾杯する、グラスの、音。
4枚目〜6枚目(五感の、饗宴):美しい、料理、心地よい、音楽、きらめく、夜景、そして、二人の、間に、流れる、特別な、時間。それらを、五感を、刺激する、ビジュアルと、言葉で、描く。
5枚目(クライマックス):デザートと、共に、運ばれてくる、サプライズの、メッセージプレート。「Happy Anniversary!」
6枚目(永遠の、記憶):「この夜景は、きっと、一生、忘れない」という、メッセージと、デッキで、寄り添う、二人の、幸せそうな、後ろ姿。
このように、お客さまの、特別な、一日に、完璧に、寄り添い、その、一日が、いかに、忘れられない、ものになるかを、感動的に、描き出すことが、重要です。
③ 旅への、第一歩を、決して、ためらわせない。「予約」への、もっとも、分かりやすく、そして、心から、安心できる、道筋
どんなに、心が、動いても、その、熱い、気持ちを、受け止める、ゴールが、分かりにくければ、お客さまは、途方に、暮れてしまいます。
「この、感動を、予約したい!」と、思った、その、最高の瞬間に、一瞬の、迷いもなく、次の、行動へと、進める、導線設計は、きわめて、重要です。
LPの、最後には、「今すぐ、この、特別な、時間を、予約する」といった、情熱的な、言葉を添えた、予約ページへの、ボタンを、もっとも、分かりやすく、そして、魅力的に、配置しましょう。
その際に、AIチャットボットが、「ご予約の、手続きで、わからないことがあれば、いつでも、私に、声をかけてくださいね!あなたの、最高の、船旅の、始まりを、私が、完璧に、サポートします」と、最後の、力強い、一声を、かけてあげる。
その、最後の、最後まで、決して、一人には、させない、という、徹底した、おもてなしの、心が、お客さまとの、未来へと、続く、強い、信頼関係を、築くのです。
