- その「繋がる」安心感、ウェブサイトで、本当に、伝えられていますか?
- 「繋がる」前の、見えない壁。あなたのサービスが、選ばれる前に、お客さまが、立ち去ってしまう、悲しい理由
- その「不安」を、「ワクワク」に。スワイプLPが、実現する、新しい「繋がる」体験
- “24時間、あなたの、母国語で、寄り添う、通信の、プロ”「AIチャットボット」。あなたの会社の、最強の、グローバル・サポートデスク
- もう「繋がらない、どうしよう…」と、お客さまを、異国の地で、一人に、させない!AIチャットボットとは?
- なぜ、レンタルWi-Fi・SIMサービスに、AIチャットボットが、これほどまでに、不可欠なのか
- 理由①:「私の、国(〇〇)の、スマートフォン(△△)でも、この、SIMカードは、使えますか?」といった、絶対に、間違えられない、技術的な、「適合性」の、質問に、即座に、そして、正確に、回答できるから
- 理由②:「〇〇語での、サポートは、受けられますか?」「空港の、カウンターは、夜の、11時でも、開いていますか?」といった、サービスに関する、あらゆる、疑問に、多言語で、24時間、即座に、回答できるから
- 理由③:おといあわせ対応や、予約管理の、膨大な、業務を、劇的に、減らし、スタッフが、本来の、もっとも、重要で、創造的な業務(サービス品質の、向上や、サポート体制の、強化)に、完全に、集中できる、環境を、作れるから
- 最強タッグ誕生!スワイプLP × AIチャットボットが生み出す「究極の、旅マエ・サポート体験」
- 初めてでも、大丈夫!「この会社に、私の、旅の、命綱を、託したい」と、心から、思われる、ウェブサイトの作り方
その「繋がる」安心感、ウェブサイトで、本当に、伝えられていますか?
異国の地で、初めて、スマートフォンを、手にする、旅行者。大切な、商談を、控えた、ビジネスパーソン。あるいは、久しぶりに、祖国の、家族と、顔を、見ながら、話したいと願う、一時帰国者。
あなたの、提供する、レンタルWi-Fiや、SIMサービスは、そうした、お客さまにとって、単なる「インターネット接続手段」では、ありません。それは、異国の地で、唯一、社会や、大切な人と、繋がることができる、「命綱」とも、呼べる、かけがえのない、存在であるはずです。
それなのに、その、絶対に、途切れてはならない、「安心感」という、最高の、価値が、ウェブサイトの、どこか、無機質で、複雑な、画面からは、なかなか、伝わりきらない。
「どの、プランを、選べば、いいのか、さっぱり、わからない…」
「私の、持っている、スマホで、本当に、使えるの?」
「もし、現地で、繋がらなかったら、どうしよう…」
そんな、未来の、大切なお客さまが、不安の、迷路の中で、立ちすくみ、あなたの、サイトから、静かに、立ち去ってしまっているとしたら、これほど、もったいないことはありません。
従来の、ただ、スペックと、料金表が、無機質に、並んでいるだけの、ウェブサイトでは、言葉も、文化も、異なる、お客さまの、その、切実な、不安を、完璧に、拭い去ることは、不可能に、近いのが、現実です。
もし、未来の、お客さまが、まるで、空港の、カウンターで、最高の、笑顔の、スタッフから、手厚い、サポートを、受けるかのように、利用開始までの、全プロセスを、心ゆくまで、疑似体験でき、24時間、365日、あなたの、専属コンシェルジュとして、どんな、国の、言葉でも、どんな、些細な、そうだんにも、完璧に、乗ってくれる、パートナーがいたら…
その、未来の、「国境を越える、新しい、おもてなしのかたち」を、創り出す、「スワイプLP」と「AIチャットボット」という、最強の、組み合わせについて、これから、じっくりと、そして、あなたの、サービスが持つ、素晴らしい可能性への、心からの、期待を込めて、お話ししていきましょう。
「繋がる」前の、見えない壁。あなたのサービスが、選ばれる前に、お客さまが、立ち去ってしまう、悲しい理由
あなたの、会社が、どれほど、高品質で、安定した、通信サービスを、提供していたとしても、その、入り口である、ウェブサイトが、お客さまの、不安に、寄り添えていなければ、その、魅力は、永遠に、届くことはありません。
多くの、レンタルWi-Fi・SIMサービスの、ウェブサイトが、残念ながら、共通の、課題を、抱えています。
理由①:「結局、どのプランが、私に、合っているの?」情報の、洪水が、お客さまの、選ぶ力を、奪っている
もっとも、深刻な、課題は、「選択肢の、過剰さ」です。
「大容量プラン」「無制限プラン」「〇日間パック」「SIMカード単体」…
良かれと思って、用意した、豊富な、料金プランが、かえって、お客さまを、情報の、洪水へと、突き落としてしまっています。
とくに、初めて、日本を、訪れる、外国人旅行者にとって、日本の、通信環境や、データ使用量の、感覚は、未知の、領域です。
「自分が、一日に、どのくらいの、データを、使うのか、まったく、想像がつかない…」
「SIMカードと、Wi-Fiルーター、私には、どっちが、合っているの?」
この、「選べない」という、ストレスこそが、お客さまの、「考えるのが、面倒くさい」という、思考停止を、生み出し、「一番、上で、目についた、他社の、サービスで、いいや」という、安易な、離脱を、引き起こしてしまうのです。
- プランの、違いが、微妙すぎて、比較検討することが、困難になる。
- 自分の、使い方に、合わない、高すぎる(あるいは、安すぎる)プランを、選んでしまうのではないか、という不安。
- 結果として、予約完了までの、プロセスで、もっとも、離脱率の高い、ポイントと、なってしまう。
理由②:「使い方が、難しそう…」初めての、利用者が、抱える、見えない、不安という、高い壁
次なる、壁は、「利用プロセスへの、不安」です。
あなたの、サービスに、とっては、当たり前の、流れ(空港カウンターでの、受け取り、返却ポストへの、投函、SIMカードの、設定など)も、初めての、お客さま、とくに、外国人にとっては、非常に、複雑で、難解な、ミッションに、感じられることがあります。
「空港に、着いたら、本当に、すぐに、受け取れるの?広い、空港で、迷わないかな…」
「SIMカードの、設定って、自分で、やらないといけないの?英語の、説明書は、ある?」
「帰る時、ポストに、入れるだけで、本当に、大丈夫?もし、忘れたら、どうなるの?」
こうした、利用開始から、返却までの、一つひとつの、ステップに、潜む、小さな、不安が、積み重なり、「なんだか、色々と、面倒くさそうだな」「トラブルが、あったら、嫌だな」という、ネガティブな、印象を、与えてしまいます。
その結果、お客さまは、より、簡単そうに、見える、他の、選択肢へと、流れていってしまうのです。
理由③:「もし、繋がらなかったら?」緊急時の、サポート体制への、不信感が、最後の、ブレーキを、かけている
最後の、そして、もっとも、根深い壁が、「サポートへの、不信感」です。
前述の通り、インターネット接続は、異国の地での「命綱」です。それが、もし、「繋がらない」という、最悪の、事態に、陥ったとき、本当に、助けてくれるのか。
「深夜に、ホテルに、着いたけど、繋がらない!でも、サポート窓口は、もう、閉まっている…」
「日本語しか、通じない、コールセンターに、電話しろと、言われても、無理だ…」
この、「いざという時に、頼れないかもしれない」という、恐怖こそが、お客さまが、あなたの、サービスを、選ぶことを、ためらわせる、最大の、要因です。
24時間、多言語で、対応できる、という、絶対的な、安心感を、ウェブサイト上で、明確に、示せていなければ、お客さまは、安心して、その「命綱」を、あなたに、託すことは、できないのです。
- 技術的な、不安:「私の、スマホは、日本の、周波数に、対応しているの?(SIMフリー端末か、など)」
- 物理的な、不安:「Wi-Fiルーターって、重くない?充電は、どのくらい、持つの?」
- 金銭的な、不安:「もし、容量を、使い切ったら、高額な、追加料金を、請求されない?」
その「不安」を、「ワクワク」に。スワイプLPが、実現する、新しい「繋がる」体験
これらの、深刻な、課題を、解決し、お客さまの、不安を、旅への「ワクワク感」へと、鮮やかに、転換させる、強力な、ソリューション。
それが、「スワイプLP(ランディングページ)」です。
これは、従来の、縦に、長く、スクロールする、ウェブページとは、まったく、異なり、指で、左右に、スワイプすることで、ページを、一枚ずつ、めくっていくように、見せる、新しい、カタチの、ウェブページです。
スワイプLPが、レンタルWi-Fi・SIMサービスと、最高に、相性が良い、シンプルな理由
なぜ、この、スワイプLPが、一見、無機質に、思える、通信サービスと、これほどまでに、相性が、良いのでしょうか。
その理由は、お客さまが、もっとも、不安に、感じている、「利用の、流れ(プロセス)」と、「プランの、選択」という、二つの、大きな、課題を、物語のように、そして、直感的に、解決できる、からです。
魅力①:「利用ステップ」を、物語のように、見せる。空港到着から、返却までの、全プロセスを、バーチャル体験
スワイプLPの、最大の強みは、「利用の、流れ」という、時間的な、プロセスを、ステップ・バイ・ステップで、誰にでも、分かりやすく、そして、楽しく、疑似体験させられる点にあります。
これは、「使い方が、難しそう」という、お客さまの、漠然とした、不安を、完全に、払拭します。
【利用ステップを、物語にするLPの例】
1枚目:【STEP 1:空港到着】「ようこそ、日本へ!」笑顔の、空港スタッフが、カウンターで、あなたを、待っている、写真。「〇〇空港、到着ロビー、A出口すぐ!」
2枚目:【STEP 2:受け取り】ページを、スワイプすると、パスポートを、提示するだけで、すぐに、端末を、受け取れる、様子の、短い動画。「たった、1分で、完了!」
3枚目:【STEP 3:接続】さらに、スワイプすると、電源を、入れ、パスワードを、入力するだけの、簡単な、接続方法を、大きな、イラストで、解説。「誰でも、簡単、すぐに、繋がる!」
4枚目:【STEP 4:旅の、始まり】スマートフォンを、手に、笑顔で、観光地を、楽しむ、旅行者の、写真。「さあ、最高の、旅へ!」
5枚目:【STEP 5:返却】帰国時、空港の、専用ポストに、端末を、投函するだけの、簡単な、返却方法を、写真で、紹介。「ポストに、入れるだけ。さようなら、ありがとう!」
このように、ページをめくるごとに、利用の、流れが、クリアに、なっていく。
この、バーチャルな、体験が、「なるほど、これなら、私にも、できそうだ」という、具体的な、自信と、安心感を、お客さまの、心に、育むのです。
魅力②:「私に、ぴったりの、プランは、これだ!」複雑な、料金プランを、利用シーン別に、直感的に、比較させる
情報の、洪水から、お客さまを、救い出す。
スワイプLPは、複雑な、プラン選択の、プロセスを、最高の、エンターテイメントに、変えてくれます。
あるページでは、「とにかく、動画も、SNSも、気にせず、使いたい!という、あなたへ」という、メッセージとともに、「無制限プラン」の、魅力を、アピール。
次のページでは、「ホテルでは、Wi-Fiを、使うから、日中の、最低限の、通信だけで、OK!という、賢い、あなたへ」という、メッセージとともに、「小容量プラン」の、お得感を、アピール。
このように、一つひとつの、プランを、「利用シーン」や「お客さまの、タイプ」と、セットで、提案することで、お客さまは、膨大な、選択肢の中からでも、自分の、スタイルに、ぴったりの、プランを、直感的に、そして、楽しみながら、見つけ出すことができます。
それは、たんなる、プラン選びでは、ありません。自分の、旅の、スタイルを、再発見していく、創造的な、喜びの、体験なのです。
- タイプ別診断:「あなたは、動画大好き、ヘビーユーザー?それとも、地図だけ、見られればOK?イエス・ノーで、進む、簡単診断」
- シーン別提案:「ビジネス出張で、絶対に、途切れたくない、あなたへ」「家族みんなで、シェアしたい、あなたへ」
- SIM vs Wi-Fiルーター:「SIMカードと、Wi-Fiルーター、それぞれの、メリットと、デメリットを、スワイプで、徹底比較!」
魅力③:「こんな、場所でも、繋がるんだ!」利用シーンの、具体的な、イメージが、お客さまの、背中を押す
お客さまは、Wi-Fiルーターが、ほしいのではなく、その、Wi-Fiルーターを、使って、得られる、「快適な、体験」が、ほしいのです。
スワイプLPは、この、「未来の、快適な、体験」を、もっとも、魅力的に、疑似体験させることが可能です。
あるページでは、新幹線の、中で、ノートパソコンを、開き、快適に、リモート会議を、行っている、ビジネスマンの、姿を。
次のページでは、山奥の、温泉旅館で、美しい、景色の、写真を、リアルタイムで、SNSに、投稿し、「いいね!」が、集まっている、様子の、スマホ画面を。
このように、具体的な、利用シーンを、感動的な、ビジュアルで、見せることで、お客さまは、「この、サービスを、手に入れれば、私の、旅(出張)は、こんなにも、快適で、豊かに、なるんだ!」と、購入後の、成功体験を、鮮明に、イメージします。
この、ポジティブな、イメージこそが、購入への、もっとも、強力な、動機付けと、なるのです。
“24時間、あなたの、母国語で、寄り添う、通信の、プロ”「AIチャットボット」。あなたの会社の、最強の、グローバル・サポートデスク
もう「繋がらない、どうしよう…」と、お客さまを、異国の地で、一人に、させない!AIチャットボットとは?
さて、スワイプLPによって、未来の、お客さまの心は、「この、サービスで、最高の、日本旅行を、楽しみたい!」という、熱い、期待感で、満たされました。
しかし、その、高まった、想いを、確実な、「予約」という、行動へと、結びつけるためには、その、一歩手前で、立ちふさがる、言語や、技術的な、問題、そして、時差といった、高く、そして、分厚い、壁を、完全に、破壊してあげる必要があります。
ここで、登場するのが、もう一人の主役、「AIチャットボット」です。
AIチャットボットとは、一言でいえば、「世界中の、未来の、お客さま一人ひとりの、どんな、言語の、どんな、マニアックな、質問にも、24時間365日、いつでも、まるで、その国、出身の、ネイティブスタッフのように、自動で、答えてくれる、賢くて、頼りになる、グローバル・サポートデスク」のこと。
ウェブサイトの片隅で、いつでも、世界中からの、話しかけを、最高の、おもてなしの、心で、待っていてくれます。
なぜ、レンタルWi-Fi・SIMサービスに、AIチャットボットが、これほどまでに、不可欠なのか
このAIチャットボットが、なぜ、言葉と、文化の壁を、乗り越えることが、もっとも、重要な、課題である、インバウンド向けの、通信サービスにとって、これほどまでに、力強い、パートナーと、なるのでしょうか。
その理由は、人間には、到底、真似のできない、圧倒的な、言語能力と、24時間、対応の、機動力で、お客さま一人ひとりが抱える、きわめて、「個別性の高い、悩み」に、完璧に、応えることができるからです。
理由①:「私の、国(〇〇)の、スマートフォン(△△)でも、この、SIMカードは、使えますか?」といった、絶対に、間違えられない、技術的な、「適合性」の、質問に、即座に、そして、正確に、回答できるから
「この、SIM、私の、スマホで、本当に、使えるの?」
この、もっとも、切実で、そして、絶対に、間違えてはならない、問いに対して、AIチャットボットは、最高の、テクニカルアドバイザーとして、完璧に、対応します。
あらかじめ、世界中の、主要な、スマートフォンの、機種ごとの、周波数帯(バンド)や、SIMロックの、情報、そして、あなたの、会社が、提供する、SIMカードの、スペックを、AIに、学習させておく。
そうすることで、お客さまからの、専門的な、質問に対して、人間が、膨大な、資料を、確認することなく、いつでも、即座に、そして、正確に、回答することが、可能になります。
「ご安心ください。お客さまの、お持ちの、△△は、日本の、周波数帯に、対応しておりますので、問題なく、ご利用いただけますよ」
この、技術的な、不安を、購入前に、完全に、払拭できる、という、絶対的な、安心感こそが、お客さまの、心に、「この会社は、信頼できる」という、揺るぎない、確信を、築き上げるのです。
- SIMロックの、確認:「お客さまの、スマホは、SIMフリーですか?ロック解除の、方法が、わからない場合は、こちらの、ガイドを、ご覧ください」
- APN設定の、案内:「SIMカードを、挿入した後、こちらの、APN設定が、必要になります。図解入りの、マニュアル(多言語対応)を、お送りしますね」
- eSIMへの、対応:「eSIMでの、ご利用も、可能です。QRコードを、読み込むだけで、設定が、完了しますよ」
理由②:「〇〇語での、サポートは、受けられますか?」「空港の、カウンターは、夜の、11時でも、開いていますか?」といった、サービスに関する、あらゆる、疑問に、多言語で、24時間、即座に、回答できるから
旅には、予期せぬ、トラブルや、疑問が、つきものです。
AIチャットボットは、この、多様な、ニーズに、きめ細やかに、寄り添う、最高の、パーソナルコンシェルジュとなります。
「もし、ルーターを、なくしてしまったら、どうすればいいですか?」
「データ容量を、使い切ってしまった。追加で、チャージすることは、できますか?」
こうした、一人ひとりにとっては、きわめて、重要で、切実な質問に対して、AIチャットボットが、お客さまの、母国語で、いつでも、少しの、ためらいもなく、明確に、そして、優しく、回答してくれること。
その、すべての人を、歓迎し、サポートする、という、誠実な、姿勢こそが、あなたの、会社の、ブランド価値を、大きく、高めるのです。
理由③:おといあわせ対応や、予約管理の、膨大な、業務を、劇的に、減らし、スタッフが、本来の、もっとも、重要で、創造的な業務(サービス品質の、向上や、サポート体制の、強化)に、完全に、集中できる、環境を、作れるから
AIチャットボットが、これらの、定型的な、質問対応や、予約の、受付を、すべて、代行してくれる、ということは、これまで、その対応に、多くの時間を、費やしていた、スタッフの方々が、その時間から、解放される、ということです。
その結果、生まれる、たくさんの、貴重な、時間。
その時間を、空港カウンターでの、お客さま、一人ひとりへの、笑顔の、おもてなしを、さらに、磨き上げるために、使う。
あるいは、お客さまからの、声を、分析し、もっと、分かりやすい、マニュアルを、作成したり、新しい、プランを、開発したりするために、使う。
このように、AIに、まかせられる仕事は、AIにまかせ、人間は、人間でなければできない、人の、心を、動かし、未来の、感動を、創造する、「もっとも、価値のある仕事」に、集中できるようになる。
これこそが、AIチャットボットがもたらす、レンタルWi-Fi・SIMサービス業界の、生産性と、おもてなしの質を、飛躍的に、向上させる、新しい、働き方なのです。
最強タッグ誕生!スワイプLP × AIチャットボットが生み出す「究極の、旅マエ・サポート体験」
「快適な、旅への、高まる、期待感」と、「言葉・技術への、絶対の、安心感」で、予約への、あらゆる、心理的な、壁を、完全に取り払う
さて、ここまで、「スワイプLP」と「AIチャットボット」、それぞれの、素晴らしい、魅力について、熱く、語ってきました。
しかし、この二つの、ツールが、本当の、そして、究極の、真価を、発揮するのは、それぞれが、別々の、場所で、輝いているときでは、ありません。
この二つが、まるで、最高の、旅を、演出する、ツアーコンダクターと、その、旅を、完璧に、サポートする、現地ガイドのように、完璧な、連携プレーを、見せたとき、未来の、お客さまを、最高の、旅へと導く、もっとも、感動的な、「旅マエ・サポート体験」が、完成するのです。
その仕組みとは、すなわち、「感情を、最高に、高める、最強の、招待状」と、「不安を、ゼロにする、最高の、案内人」の、二段構えの、完璧な、サポート体制です。
まず、スワイプLPが、その、感動的な、利用シーンの、写真と、ストレスフリーな、利用ステップの、解説で、お客さまの、「この、サービスを使えば、私の、日本旅行は、絶対に、成功する!」という、「感情」を、最高潮にまで、高めます。
そして、その、高まった、期待感のままに、いざ、予約を、具体的に、考え始めたときに、ふと、頭をよぎる、「でも、私の、スマホでも、大丈夫かな?」「料金プランは、どれが、一番、お得なの?」といった、現実的な、そして、技術的な、疑問や不安。
それを、AIチャットボットが、いつでも、どこでも、即座に、そして、一人ひとりの、国の、言葉で、完璧に、合わせて、すべて、解消してくれるのです。
感情で、生まれた、「使いたい!」という、強い、衝動を、論理的な、納得感と、パーソナルな、安心感で、「この会社に、任せておけば、絶対に、間違いない!」という、揺るぎない、確信へと、昇華させる。
この、鉄壁の、サポート体制が、お客さまの、「やっぱり、よくわからないから、やめておこう…」という、最後の、ためらいを、完全に、断ち切るのです。
具体的な、連携テクニック:未来の、旅行者を、「最高の、繋がり」との、運命の、出会いへと、確実に、導く
では、具体的に、どのように、連携させれば、その、相乗効果を、最大限に、引き出すことが、できるのでしょうか。
ここでは、あなたの、会社を、今日から、世界中から、「予約したい!」と、熱望される、特別な、存在に、変えるための、3つの、具体的な、テクニックを、ご紹介します。
- 利用ステップ、深掘り相談:LPの、「空港での、受け取り」の、ページに、「私の、利用する、〇〇空港、第△ターミナルの、カウンターの、詳しい、地図を、AIコンシェルジュに、私の国の言葉で、送ってもらう」という、チャットボットの起動ボタンを置く。
- あなただけの、最適プラン、診断:チャットボットで、「動画を、たくさん、見たい」という、要望に対し、「承知しました!では、そんな、あなたに、ぴったりの、『無制限プラン』の、魅力を、こちらの、特別な、紹介ページ(スワイプLP)で、ご覧になりますか?」と、パーソナライズされた、最高の、提案へと、スマートに、誘導する。
- 予約前の、最終確認、アシスト:LPの、最後のページで、AIチャットボットが登場し、「ご予約の前に、あなたの、スマホが、SIMフリーか、どうか、もう一度、一緒に、確認しませんか?確認方法を、ご案内します」と、購入後の、トラブルを、未然に、防ぐ、究極の、アシストを、行う。
たとえば、テクニック③の、「予約前の、最終確認、アシスト」。
AIチャットボットが、お客さまの、予約内容を、確認するだけでなく、もっとも、トラブルが、起こりがちな、「SIMロックの、問題」について、最後の、念押しを、してくれる。
その、丁寧な、プロセスが、お客さまに、「私のことを、本当に、親身になって、考えてくれている」という、絶対的な、安心感を、与えます。
この、「売って、終わり」では、決してない、お客さまの、旅、そのものの、成功を、願う、誠実な、姿勢こそが、お客さまとの、国境を越えた、長期的な、信頼関係を、築くための、もっとも、重要な、第一歩と、なるのです。
初めてでも、大丈夫!「この会社に、私の、旅の、命綱を、託したい」と、心から、思われる、ウェブサイトの作り方
「なるほど、これなら、世界中の、お客さまの、不安に、もっと、深く、寄り添えるかもしれない!でも、何から、始めれば…」
そのように、感じている方も、どうか、ご安心ください。
大切なのは、むずかしい、ITの、専門知識では、ありません。
あなたが、異国の地を、訪れる、旅人の、不安を、どれだけ、深く、理解し、その、旅を、最高のものに、してあげたいと願う、その「おもてなしの心」です。
ここでは、その、温かい想いを、未来の、お客さまの心に、まっすぐに、届けるための、具体的な、設計図と、作成の、コツを、丁寧にお伝えします。
成功への、接続プラン!設計の前に、固めておくべき、3つのこと
① 誰の、旅を、最高に、快適に、したい?ターゲットとなる、お客さまの、「旅の、スタイル」と「ITリテラシー」を、明確に、そして、深く、理解する
LP作りを、始める前に、まず、あなたの、サービスを、もっとも、必要としている、お客さまの顔を、具体的に、思い浮かべてみてください。
その人は、どんな、旅の、スタイルで、どのくらいの、IT知識を、持っているのでしょうか。
「SNSへの、リアルタイム投稿が、命!ギガ不足を、何よりも、恐れる、若い、デジタルネイティブ世代?」
「地図アプリと、翻訳アプリさえ、使えれば、満足。コストパフォーマンスを、重視する、賢い、バックパッカー?」
「SIMカードの、設定なんて、絶対に、自分では、できない…。空港で、すべて、設定済みの、ルーターを、借りたい、シニア層?」
この、理想の、お客さま像(ペルソナ)が、明確であればあるほど、どんな、言葉が、その人の、心に、響き、どんな、プランが、最高の、安心感を、与えるのかが、おのずと、見えてきます。
その「たった一人」の、快適な、旅を、完璧に、サポートする、つもりで、LPの、すべての、要素を、作り上げていきましょう。
② どんな、物語で、お客さまの、心を、掴むか?「繋がらない、不安」から、「繋がり続ける、最高の、自由」への、感動の、解放ストーリーを、描く
ターゲットが、決まったら、次は、その方を、最高に、魅了するための、「解放の、物語」を、設計します。
スワイプLPは、ページをめくるごとに、お客さまの、心を、少しずつ、そして、確実に、通信への、不安から、解き放っていく、感動的な、ドキュメンタリーでなければ、なりません。
【ストーリー設計の一例:初めての、一人旅】
1枚目(不安):「もし、道に、迷ったら、どうしよう…」異国の、駅で、一人、途方に暮れる、旅行者の、イラスト。「言葉も、通じないのに…」
2枚目(出会い):あなたの、レンタルWi-Fiルーターの、写真。「大丈夫。あなたの、手の中には、世界と、繋がる、最強の、味方が、いる」
3枚目(解放):ページを、スワイプすると、スマートフォンを、片手に、地図アプリを、見ながら、自信を、持って、歩き出す、旅行者の、後ろ姿。
4枚目(繋がる、喜び):隠れ家的な、カフェで、見つけた、美味しい、ランチの、写真を、リアルタイムで、母国の、友人に、送信!「見て!こんなに、素敵な、場所を、見つけたよ!」
5枚目(最高の、瞬間):夜景の、見える、ホテルで、家族と、ビデオ通話をし、今日の、感動を、分かち合う、幸せそうな、笑顔。
このように、あなたの、サービスが、単なる、通信手段ではなく、旅の、不安を、勇気に、変え、感動を、分かち合う、ための、かけがえのない、パートナーであることを、感動的に、描き出すことが、重要です。
③ 旅への、第一歩を、決して、ためらわせない。「予約」への、もっとも、分かりやすく、そして、心から、安心できる、道筋
どんなに、心が、動いても、その、熱い、気持ちを、受け止める、ゴールが、分かりにくければ、お客さまは、途方に、暮れてしまいます。
「この、安心を、予約したい!」と、思った、その、最高の瞬間に、一瞬の、迷いもなく、次の、行動へと、進める、導線設計は、きわめて、重要です。
LPの、最後には、「今すぐ、あなたの、快適な、旅を、予約する」といった、力強い、言葉を添えた、予約ページへの、ボタンを、もっとも、分かりやすく、そして、魅力的に、配置しましょう。
その際に、AIチャットボットが、「ご予約の、手続きで、わからないことがあれば、いつでも、私に、あなたの国の言葉で、声をかけてくださいね!最高の、旅の、始まりを、私が、完璧に、サポートします」と、最後の、力強い、一声を、かけてあげる。
その、最後の、最後まで、決して、一人には、させない、という、徹底した、おもてなしの、心が、お客さまとの、未来へと、続く、強い、信頼関係を、築くのです。
