- その「湯けむりの、向こう側」の感動、ウェブサイトで、本当に、伝えられていますか?
- お客さまの「ため息」が、聞こえてきませんか?従来の、温泉施設サイトが抱える、3つの「悲しい現実」
- “至福の、湯浴み体験”を、指先で、旅する「スワイプLP」。デジタル時代の、バーチャル温泉紀行
- “24時間、あなたの国の言葉で、寄り添う、番台さん”「AIチャットボット」。最強の、グローバル・コンシェルジュ
- 最強タッグ誕生!スワイプLP × AIチャットボットが生み出す「国境を越える、究極のおもてなし体験」
- 初めてでも大丈夫!「この、湯に、浸かるために、日本に来たい」と、心から思われる、ウェブサイトの作り方
その「湯けむりの、向こう側」の感動、ウェブサイトで、本当に、伝えられていますか?
静かに、湯面に、映り込む、四季折々の、美しい、自然。肌を、優しく、包み込む、柔らかな、お湯の、感触。そして、湯上がりに、感じる、あの、体の、芯から、解き放たれるような、深い、リラックス感。
あなたの、温泉施設が、提供するのは、単なる「入浴」では、ありません。それは、訪れる人の、心と、体を、深く、癒やし、日本の、豊かな、文化の、神髄に、触れる、「特別な、時間」であるはずです。
それなのに、その、言葉では、決して、伝えきれない、五感を、満たす、特別な体験が、ウェブサイトの、どこか、静かで、平面的な、画面からは、なかなか、伝わりきらない。
「写真だけでは、この、露天風呂の、本当の、開放感が、よくわからない…」
「日本語が、まったく、話せない、私でも、本当に、安心して、利用できるのだろうか…」
そんな、未来の、大切なお客さまが、一生の、思い出になるかもしれない、その、特別な、癒やしへの、扉の前で、静かに、立ちすくんでいる、その姿が、あなたの、心の中にも、浮かんでは、いませんか。
従来の、ただ、美しい、浴槽の写真と、泉質(せんしつ)の、説明が、整然と、並んでいるだけの、ウェブサイトでは、インバウンドの、お客さまが、抱える、特有の「言葉の壁」「文化の壁」「心理的な壁」を、乗り越え、来場予約という、ゴールまで、スムーズに、エスコートすることは、不可能に、近いのが、現実です。
もし、未来の、お客さまが、まるで、その、温泉の、湯けむりの中に、実際に、身を、置いているかのように、その、空間の、すべてを、心ゆくまで、疑似体験でき、24時間、365日、あなたの、専属コンシェルジュとして、どんな、国の、言葉でも、どんな、些細な、入浴マナーの、そうだんにも、完璧に、乗ってくれる、パートナーがいたら…
その、未来の、「国境を越える、新しい、おもてなしのかたち」を、創り出す、「スワイプLP」と「AIチャットボット」という、最強の、組み合わせについて、これから、じっくりと、そして、あなたの、施設が持つ、素晴らしい可能性への、心からの、期待を込めて、お話ししていきましょう。
お客さまの「ため息」が、聞こえてきませんか?従来の、温泉施設サイトが抱える、3つの「悲しい現実」
あなたの、施設が、どれほど、素晴らしい、お湯と、おもてなしを、用意していたとしても、その、入り口である、ウェブサイトが、お客さまの、期待に、応えられていなければ、その、魅力は、永遠に、届くことはありません。
多くの、インバウンド向け、温泉施設の、ウェブサイトが、残念ながら、共通の、課題を、抱えています。
現実①:「ただ、そこにあるだけ」の、美しい写真。言葉にできない「空気感」が、伝わらない、もどかしさ
もっとも、深刻な、課題は、「魅力の、陳腐化」です。
プロの、カメラマンが、撮影した、湯けむりが、立ちのぼる、幻想的な、露天風呂の写真。
しかし、その、完璧すぎる、一枚の、静止画だけでは、温泉の、本当の、魅力は、半分も、伝わりません。
肌を、なでる、心地よい、風の音。遠くで、聞こえる、川の、せせらぎ。湯上がりに、感じる、体の、芯から、ぽかぽかと、温まる、あの、感覚。
お客さまが、本当に、体験したいのは、ただ、美しい、景色ではなく、その、場所に、身を置くことでしか、得られない、五感、すべてが、満たされる、生々しいまでの、「感動体験」なのです。その、体験の、熱量が、静止した、写真からは、完全に、抜け落ちてしまっているのです。
- 湯けむりの、向こうに、広がる、息をのむような、絶景の、パノラマ感。
- 夜の、ライトアップが、創り出す、幻想的な、雰囲気。
- お湯が、湯船から、静かに、溢れ出る、あの、心地よい、音。
現実②:外国人旅行者が、抱える、見えない壁。「タトゥーは?」「マナーは?」その、不安の声に、応えられていますか?
次なる、壁は、「文化の壁」です。
とくに、日本の、温泉文化は、外国人旅行者にとって、非常に、ユニークであると、同時に、多くの、謎と、不安に、満ちた、領域です。
「私は、小さな、タトゥー(刺青)が、あるのですが、入浴できますか?」
「タオルは、湯船に、入れても、いいのですか?」
「体を、洗わずに、いきなり、湯船に、入ったら、怒られますか?」
こうした、日本独自の、入浴マナーに関する、細かな、ルールが、ウェブサイト上で、明確に、そして、優しく、解説されていなければ、お客さまは、「作法が、わからず、恥を、かいたら、どうしよう」「他の、お客さまに、迷惑を、かけてしまうのではないか」と、強い、不安を、抱いてしまいます。
この、心理的な、壁こそが、お客さまの、「温泉に、入ってみたい」という、純粋な、気持ちに、ブレーキをかけてしまうのです。
現実③:「今すぐ、知りたい!」に、応えられない。言葉の壁と、時間の壁が、生み出す、深刻な、機会損失
最後の、壁は、「コミュニケーションの、断絶」です。
旅の、計画は、時に、深夜や、早朝に、行われます。時差のある、海外からであれば、なおさらです。
「今夜、泊まる、ホテルの、近くに、日帰りで、入れる、温泉は、ありますか?」
「英語を、話せる、スタッフは、いますか?」
「貸切風呂の、空き状況を、今すぐ、知りたい!」
そんな、切実な、疑問が、湧き上がった、その瞬間に、相談できる、窓口が、「営業時間内の、電話」か、「返信が、いつになるか、わからない、メールフォーム」だけだとしたら、どうでしょうか。
お客さまの、高まっていた、旅への、熱意は、急速に、冷めてしまい、もっと、簡単に、コミュニケーションが、取れる、他の、選択肢へと、流れていってしまいます。
これこそが、日々、あなたの、サイトで、静かに、しかし、確実に、発生している、「絶望的な、機会損失」の、正体なのです。
- 料金への、不安:「入浴料の、他に、タオル代や、入湯税など、追加で、いくら、かかるのか、わからない」
- アクセスへの、不安:「最寄りの、駅から、歩いて、行ける?それとも、バス?その、バスの、時刻表が、読めない…」
- 持ち物への、不安:「シャンプーや、石鹸は、あるの?水着は、必要?」
“至福の、湯浴み体験”を、指先で、旅する「スワイプLP」。デジタル時代の、バーチャル温泉紀行
指先でめくる「まだ見ぬ、癒やしの、物語」。それが、スワイプLP
これまでお話ししてきた、高く、そして、どこまでも、もどかしい「3つの壁」。
それを、まるで、一人の、経験豊富な、温泉ソムリエが、あなたの、手を取り、その、施設の、すべてを、優しく、案内してくれるかのように、鮮やかに、そして、感動的に、乗り越えるための、新しい、表現のかたち。
それが、「スワイプLP」です。
これは、指で画面を左右にスワイプすることで、ページを一枚ずつめくっていくように見せる、新しいカタチのウェブページ。
インバウンド向け温泉施設においては、これが、未来の、お客さまに、その、湯が、もたらす、「最高の、癒やし」を、鮮やかに、予告する、究極の、「デジタル招待状」として、絶大な、威力を、発揮します。
お客さまは、ただ、情報を「読む」のではなく、ページをめくるごとに、その、湯けむりの、中に、身を置き、日々の、疲れが、溶けていく、その、至福の、瞬間を、リアルに、そして、感動的に、「体験」することができるのです。
インバウンド温泉施設とスワイプLPが「最高の、組み合わせ」である、3つの理由
なぜ、このスワイプLPが、きわめて、情緒的で、そして、何よりも、言葉を超えた、「空気感」が、重視される、温泉体験という、特別な、サービスと、これほどまでに、素晴らしい、組み合わせと、なるのでしょうか。
その理由は、温泉に、入りたいと願う、世界中の、人々が、もっとも、知りたいと願う、「どんな、ところ?」「どんな、感じ?」「私でも、大丈夫?」という、3つの、根源的な、問いに、最高のかたちで、応えることができるからです。
理由①:「湯けむり」「静けさ」「お湯の、質感」…言葉を、超えた、「五感の、体験」を、ビジュアルで、直感的に、伝えるから
スワイプLPの、最大の強みは、スマートフォンの、画面全体を、一つの、大きな「窓」に見立て、そこから、見える、景色や、空間を、ダイナミックに、そして、連続的に、見せられる点にあります。
これは、静止画だけでは、決して、伝えられなかった、温泉の「臨場感」や「空気感」を、リアルに、届けるための、もっとも、強力な、武器となります。
【バーチャル温泉体験LPの例:露天風呂】
1枚目:【脱衣所】「さあ、日常を、脱ぎ捨てて」清潔で、木の、温もりが、感じられる、脱衣所の、写真。多言語での、案内表示も、さりげなく、写り込ませる。
2枚目:【内湯】ページを、スワイプすると、湯けむりが、立ちのぼる、広々とした、内湯の、パノラマ写真が、現れる。「まずは、ここで、体を、温めて」
3枚目:【露天風呂へ】さらに、スワイプすると、露天風呂へと、続く、小さな、扉が、開く、短い動画。外からの、冷たい、空気と、湯の、香りが、伝わってくるよう。
4枚目:【絶景、独り占め】目の前には、息をのむような、雪景色が、広がる、露天風呂の、360度ビュー。「この、瞬間のために、あなたは、旅を、してきた」
このように、ページをめくるごとに、お客さまが、実際に、施設の中を、歩き回り、服を、脱ぎ、湯船に、浸かっていく、その、一連の、プロセスを、疑似体験させる。
この、没入感あふれる、体験は、「この、至福を、私も、今すぐ、味わいたい!」という、抗いがたいほどの、強い、衝動を、かき立てるのです。
理由②:「脱衣所から、湯船まで」の、不安な、全工程と、デリケートな「入浴マナー」を、ステップ・バイ・ステップで、優しく、ビジュアルで、解説できるから
外国人旅行者が、もっとも、不安に、感じる、入浴マナーの、壁。
スワイプLPは、この、不安を、最高の、安心感に、変えてくれます。
ページを、スワイプするごとに、「①まず、脱衣所で、すべての、衣服を、脱ぎます。タオルだけを、持って、浴室へ」「②湯船に、入る前に、必ず、『かけ湯』で、体を、洗い流しましょう」「③タオルは、湯船の、中には、入れず、頭の上や、浴槽の、縁に、置いてくださいね」というように、入浴の、流れと、マナーが、可愛い、イラストや、アイコンで、楽しく、進んでいく。
この、「次に、何をすればいいか」が、すべて、事前に、ビジュアルで、わかる、という、圧倒的な、安心感が、お客さまの、心から、不安を、取り除き、「これなら、私にも、できそうだ!」という、具体的な、自信を、持つことができます。
それは、たんなる、ルールの、説明では、ありません。お客さまの、不安な、心に、優しく、寄り添う、最高のおもてなしなのです。
- タトゥーについて:「小さな、タトゥー(ワンポイント)は、カバーシール(受付で、販売中)を、貼れば、ご入浴いただけます」など、具体的な、ルールを、イラストで、明示する。
- 洗い場の、使い方:「使った後の、椅子と、桶は、軽く、お湯で、流して、元の、場所に、戻しましょう」
- 湯上がりの、マナー:「浴室から、脱衣所に、戻る前に、タオルで、体の、水分を、軽く、拭き取りましょう」
理由③:「貸切風呂」「湯上がりの、休憩所」「絶品グルメ」など、施設が、持つ、すべての「物語」を、感動的に、演出し、お客さまの、期待感を、最大化できるから
温泉の、魅力は、お湯だけでは、ありません。
スワイプLPは、その、周辺にある、様々な、「お楽しみ」を、魅力的な、物語として、見せることができます。
あるページでは、「二人だけの、特別な、時間を」という、テーマとともに、プライベート感あふれる、「貸切露天風呂」の、幻想的な、夜の、写真を。
次のページでは、「湯上がりの、火照った、体に、最高の一杯を」という、テーマとともに、休憩所で、味わえる、冷たい、地ビールや、フルーツ牛乳の、シズル感あふれる、写真を。
このように、温泉体験の、前後に、待っている、様々な、魅力を、多角的に、提示することで、お客さまの、滞在中の、満足度を、高めるだけでなく、客単価の、向上にも、自然と、つなげることができるのです。
“24時間、あなたの国の言葉で、寄り添う、番台さん”「AIチャットボット」。最強の、グローバル・コンシェルジュ
もう「言葉が、通じないから…」と、未来の、お客さまを、あきらめない!AIチャットボットとは?
さて、スワイプLPによって、未来の、お客さまの心は、「この、最高の、癒やしを、体験したい!」という、燃え上がるような、熱い、期待感で、満たされました。
しかし、その、高まった、想いを、確実な、「予約」という、行動へと、結びつけるためには、その、一歩手前で、立ちふさがる、言語や、文化、そして、時差といった、高く、そして、分厚い、壁を、完全に、破壊してあげる必要があります。
ここで、登場するのが、もう一人の主役、「AIチャットボット」です。
AIチャットボットとは、一言でいえば、「世界中の、未来の、お客さま一人ひとりの、どんな、言語の、どんな、些細な、質問にも、24時間365日、いつでも、まるで、その国、出身の、親切な、友人のように、自動で、答えてくれる、賢くて、頼りになる、グローバル・コンシェルジュ」のこと。
ウェブサイトの片隅で、いつでも、世界中からの、話しかけを、最高の、おもてなしの、心で、待っていてくれます。
なぜ、インバウンド向け温泉施設に、AIチャットボットが、これほどまでに不可欠なのか
このAIチャットボットが、なぜ、言葉と、文化の壁を、乗り越えることが、もっとも、重要な、課題である、インバウンド向け温泉施設にとって、これほどまでに、力強い、パートナーと、なるのでしょうか。
その理由は、人間には、到底、真似のできない、圧倒的な、言語能力と、24時間、対応の、機動力で、お客さま一人ひとりが抱える、きわめて、「個別性の高い、悩み」に、完璧に、応えることができるからです。
理由①:「タトゥー(刺青)が、あるのですが、入浴できますか?」という、もっとも、デリケートで、重要な、質問に、多言語で、24時間、即座に、そして、正確に、回答できるから
「私でも、入浴できますか?」
この、もっとも、切実で、そして、絶対に、間違えてはならない、問いに対して、AIチャットボットは、最高の、安心感を、提供します。
あらかじめ、あなたの、施設の、タトゥーに関する、明確な、ルール(例:「一切、お断り」「カバーシールで、隠せば、OK」「貸切風呂のみ、OK」など)を、AIに、学習させておく。
そうすることで、お客さまからの、デリケートな、質問に対して、人間が、対応に、迷うことなく、いつでも、即座に、そして、正確に、回答することが、可能になります。
「お問い合わせ、ありがとうございます。当施設では、大変、申し訳ございませんが、タトゥーのある方の、大浴場の、ご利用は、お断りしております。しかし、〇〇平米の、広々とした、貸切露天風呂が、ございますので、そちらで、ゆっくりと、お楽しみいただけますよ」
この、一切の、ごまかしのない、情報の、透明性こそが、お客さまの、心に、「この施設は、誠実だ」という、絶対的な、信頼感を、築き上げるのです。
- 24時間、即時応答:アメリカからの、深夜の、問い合わせにも、ヨーロッパからの、早朝の、予約にも、即座に、対応。
- 多言語、自動翻訳:英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語など、様々な、言語に、自動で、対応し、スムーズな、コミュニケーションを、実現。
- 文化的、配慮:「シャワーキャップは、必要ですか?」など、国ごとの、文化的な、違いからくる、素朴な、疑問にも、優しく、回答。
理由②:「〇月〇日の、夜に、貸切風呂を、2時間、予約したいのですが、空いていますか?」と、24時間、いつでも、その場で、リアルタイムの、空き状況を確認し、予約まで、完結させられるから
お客さまが、「予約したい!」と、思う瞬間は、施設の、営業時間内とは、限りません。
AIチャットボットは、あなたの、施設の、予約システムと、連携することで、24時間、いつでも、リアルタイムでの、空き状況の、確認と、予約の、受付を、可能にします。
お客さまは、まるで、母国語で、友だちと、チャットするように、希望の、プランと、日時を、伝えるだけで、その場で、予約を、確定させることができるのです。
この、「思い立った、その瞬間に、予約できる」という、圧倒的な、利便性が、これまで、取りこぼしていた、世界中の、潜在的な、顧客を、あなたの、施設へと、導きます。
理由③:おといあわせ対応や、予約管理の、膨大な、業務を、劇的に、減らし、スタッフが、本来の、もっとも、重要で、創造的な業務(施設内の、清掃や、目の前の、お客さまへの、おもてなし)に、完全に、集中できる、環境を、作れるから
AIチャットボットが、これらの、定型的な、質問対応や、予約の、受付を、すべて、代行してくれる、ということは、これまで、その対応に、多くの時間を、費やしていた、スタッフの方々が、その時間から、解放される、ということです。
その結果、生まれる、たくさんの、貴重な、時間。
その時間を、湯船の、お湯の、温度を、常に、最適に、保つための、細やかな、管理に、使う。
あるいは、目の前の、お客さま、一人ひとりの、表情を、見て、最高の、タイミングで、声をかけ、温かい、おもてなしを、するために、使う。
このように、AIに、まかせられる仕事は、AIにまかせ、人間は、人間でなければできない、人の、心を、動かし、感動を、創造する、「もっとも、価値のある仕事」に、集中できるようになる。
これこそが、AIチャットボットがもたらす、温泉施設の、生産性と、おもてなしの質を、飛躍的に、向上させる、新しい、働き方なのです。
最強タッグ誕生!スワイプLP × AIチャットボットが生み出す「国境を越える、究極のおもてなし体験」
「温泉への、燃え上がる、憧れ」と、「言葉・文化への、絶対の安心感」で、予約へのあらゆる壁を取り払う
さて、ここまで、「スワイプLP」と「AIチャットボット」、それぞれの、素晴らしい、魅力について、熱く、語ってきました。
しかし、この二つの、ツールが、本当の、そして、究極の、真価を、発揮するのは、それぞれが、別々の、場所で、輝いているときでは、ありません。
この二つが、まるで、最高の、空間を、演出する、建築家と、その、空間で、最高のおもてなしを、提供する、コンシェルジュのように、完璧な、連携プレーを、見せたとき、未来の、お客さまを、最高の、癒やしへと導く、もっとも、感動的な、「おもてなし体験」が、完成するのです。
その仕組みとは、すなわち、「感情を、最高に、高める、最強の、招待状」と、「不安を、ゼロにする、最高の、案内人」の、二段構えの、完璧な、サポート体制です。
まず、スワイプLPが、その、五感を、揺さぶる、湯けむりの、臨場感と、参加者の、輝く、笑顔で、お客さまの、「私も、この、空間に、身を、置いてみたい!」という、「感情」を、最高潮にまで、高めます。
そして、その、高まった、癒やしへの、衝動のままに、いざ、予約を、具体的に、考え始めたときに、ふと、頭をよぎる、「でも、言葉は、大丈夫かな?」「タトゥーは、本当に、大丈夫?」といった、現実的な、そして、個人的な、疑問や不安。
それを、AIチャットボットが、いつでも、どこでも、即座に、そして、一人ひとりの、国の、言葉で、完璧に、合わせて、すべて、解消してくれるのです。
感情で、生まれた、「体験したい!」という、強い、衝動を、論理的な、納得感と、パーソナルな、安心感で、「この施設なら、私の、日本での、最高の、思い出ができる!」という、揺るぎない、確信へと、昇華させる。
この、鉄壁の、サポート体制が、お客さまの、「やっぱり、言葉が、不安だから、やめておこう…」という、最後の、ためらいを、完全に、断ち切るのです。
具体的な連携テクニック:未来のお客さまを、「最高の、癒やし」へと、スムーズに導く
では、具体的に、どのように連携させれば、その相乗効果を最大限に引き出すことができるのでしょうか。
ここでは、あなたの施設を、今日から、世界中から、「訪れたい!」と熱望される、特別な場所に変えるための、3つの具体的なテクニックをご紹介します。
- マナー、深掘り解説:LPの、「入浴マナー」を、イラストで、紹介する、ページに、「タトゥーに関する、ルールや、タオルの、レンタルについて、AIコンシェルジュに、あなたの国の言葉で、質問してみる」という、チャットボットの起動ボタンを置く。
- あなただけの、特別プラン、提案:チャットボットで、「家族4人で、入れて、景色が、良い、貸切風呂を、探している」という、要望に対し、「承知しました!では、そんな、あなたに、ぴったりの、こちらの、絶景貸切風呂、『家族の時間』(スワイプLP)へ、ご案内します」と、パーソナライズされた、最高の、癒やしへと、スマートに誘導する。
- 予約前の、最終確認、アシスト:LPの、最後のページで、AIチャットボットが登場し、「ご予約の前に、アレルギー情報(食事処を利用する場合)や、持ち物について、最終確認を、させていただけますか?あなたの、体験が、完璧なものになるよう、お手伝いします!」と、最後の不安を完璧に払拭する究極のアシストを行う。
たとえば、テクニック①の、「マナー、深掘り解説」。
スワイプLPで、基本的な、マナーを、学んだ上で、それでも、残る、個人的な、疑問(「この、カバーシールは、どこで、買えますか?」など)を、その場で、シームレスに、チャットボットが、解消する。
この、「学び」と「問題解決」が、直結した、ストレスフリーな、体験は、お客さまの、満足度を、飛躍的に、高めると同時に、当日の、マナートラブルを、未然に、防ぐ、という、運営上の、大きな、メリットも、もたらします。
初めてでも大丈夫!「この、湯に、浸かるために、日本に来たい」と、心から思われる、ウェブサイトの作り方
「なるほど、これなら、日本の、温泉文化の、素晴らしさを、もっと、世界中の人に、届けられるかもしれない!でも、何から、始めれば…」
そのように感じている方も、どうか、ご安心ください。
大切なのは、むずかしい、ITの専門知識ではありません。
あなたが、日本の、誇るべき、温泉文化を、一人でも多くの人に、心から、楽しんでほしいと願う、その「おもてなしの心」です。
ここでは、その温かい想いを、未来のお客さまの心に、まっすぐに届けるための、具体的な設計図と、作成のコツを、丁寧にお伝えします。
成功への、湯加減!設計の前に固めておくべき3つのこと
① 誰と、この、最高の、時間を、分かち合いたい?ターゲットとなる、お客さまの、「温泉に、求める、価値観」を、明確に、そして深く理解する
LP作りを始める前に、まず、あなたの、湯船に、浸かって、最高の、笑顔を、見せてほしい、お客さまの顔を、具体的に思い浮かべてみてください。
その方は、どんな人で、どんな想いを胸に、日本の温泉を訪れようとしているのでしょうか。
「とにかく、日本の、伝統的な、『侘び寂び』の、世界観に、どっぷりと、浸かってみたいと願う、文化探求家?」
「SNSで、見つけた、あの、絶景の、露天風呂に、入ることだけが、目的!という、アクティブな、若者?」
「家族、みんなで、周りを、気にせず、ゆっくりと、お湯を、楽しみたいと願う、ファミリー層?」
この、理想のお客さま像(ペルソナ)が明確であればあるほど、どんな言葉がその方の心に響き、どんな写真が来場への衝動をかき立てるのかが、おのずと見えてきます。
その「たった一人」の、人生における、最高の、癒やしの、時間を演出するつもりで、LPのすべての要素を作り上げていきましょう。
② どんな物語でお客さまの心を温めるか?「不安だらけの、異文化体験」から、「人生観が、変わるほどの、至福の、体験」への、感動の、変容ストーリーを描く
ターゲットが決まったら、次は、その方を最高に魅了するための、「変容の物語」を設計します。
スワイプLPは、ページをめくるごとに、お客さまの心を、少しずつ、そして確実に、不安から、至福へと、導いていく、感動的なドキュメンタリーでなければなりません。
【ストーリー設計の一例:初めての、温泉体験】
1枚目(不安):「裸に、なるのは、恥ずかしい…」「作法が、わからない…」不安な、表情を、浮かべる、外国人の、イラスト。「その、気持ち、痛いほど、わかります」
2枚目(小さな、一歩):スワイプLPの、優しい、マナーガイドと、チャットボットの、サポートで、一つずつ、不安が、解消されていく、様子。
3枚目(解放の、瞬間):おそる、おそる、湯船に、足を入れた、瞬間、その、圧倒的な、心地よさに、思わず、漏れる、安堵の、ため息。その、表情の、クローズアップ。
4枚目(至福の、時間):雪景色の中で、すべての、不安から、解き放たれ、心の、底から、リラックスしている、参加者の、穏やかな、笑顔。
5枚目(新しい、自分):「日本の、温泉が、こんなにも、素晴らしいなんて知らなかった」湯上がりに、浴衣を、着て、生まれ変わったような、晴れやかな、表情の、写真。
このように、お客さまが、抱える、典型的な、不安に、深く、共感し、あなたの、施設が、いかに、その、問題を、スマートに、解決し、希望の、未来を、提供するかを、感動的に、描き出すことが、重要です。
③ 最初の一歩を決してためらわせない。「予約」へのもっとも分かりやすく、そして心から安心できる道筋
どんなに心が動いても、その熱い気持ちを受け止めるゴールが分かりにくければ、お客さまは途方に暮れてしまいます。
「この感動を体験したい!」と思った、その最高の瞬間に、一瞬の迷いもなく、次の行動へと進める導線設計はきわめて重要です。
LPの最後には、「今すぐ、この至福の体験を予約する」といった情熱的な言葉を添えた予約ページへのボタンを、もっとも分かりやすく、そして魅力的に配置しましょう。
もちろん、ボタンもLP本文も、ターゲットとする国の言語に対応させることが不可欠です。
その際に、AIチャットボットが、「ご予約の手続きでわからないことがあれば、いつでも、私に、あなたの国の言葉で声をかけてくださいね!最高の体験の始まりを、私が完璧にサポートします」と、最後の優しい一声をかけてあげる。
その、最後の最後まで決して一人にはさせない、という徹底したおもてなしの心が、お客さまとの未来へと続く、強い信頼関係を築くのです。
